• 電話:090-4350-5102
  • お申込み・お問合せ

緊急事態宣言延長についてと近況

3/29ピナイサーラの滝

緊急事態宣言延長になりました。申し訳ありませんが、まだ5月31日まで休業します。よろしくお願いいたします。


本日付で、竹富町は緊急事態宣言を解除しましたが。沖縄県、国共に緊急事態宣言は延長しています。石垣からの船便も朝1便、夕方1便の1日2便です。もうしばらく休業しますのでよろしくお願いいたします。緊急事態宣言が解除されて頑張りたいと思います。

月桃バック1

今日の西表島は、北の風、曇り一時雨、29℃です。昨日までは、快晴で真夏のような天気でしたが、今日は、少し雨が降って涼しいです。
もうすぐ梅雨入りかもしれないですね。

そこで、何をして過ごしているかというと、月桃でエコバックや携帯ケースを作りに挑戦しています。

月桃の茎携帯ケース1

ずいぶん昔に、地元のおじいに教えてもらって、アダンの葉から携帯ケース(写真左、右は月桃の茎)を作ったりサンダルを作ったことはありました。

月桃の茎では、今回初めての挑戦でした。
台湾のYouTubeを見て、材料の茎の処理など調べて作りました。

月桃乾燥1

実は、これでマスクを作ろうと頑張りましたが、まだ成功していません。
月桃(材料)はいっぱいあるのでまた今は仕込んでいます。
写真は月桃を乾燥させているところです。
この仕込みに1週間に以上かかります。
アダン葉は、仕込みにこれ以上かかるので大変です。
でも、材料がそろい編み出したら時間が直ぐに過ぎます。

月桃バック2

そのうちパナマ帽を作るのが夢です。

昔の人はすべて、これら葉っぱで作っていたのですごいですね。